当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

27インチモニタ(WQHD)を購入しました

PD2700Q

購入したのはBenQ PD2700Qです。

去年のAmazonサイバーマンデーあたりから、ずっと悶々としていたのですが、年始のWinter SALEとクーポンキャンペーンで3万少々だったため、背中を押されてついポチッと。

今まで使用していたのは iiyama の ProLite E2407HDS(23.6インチ、FullHD)
WordPressを使うようになってから、ブラウザを2窓立ち上げていることが多くなったので、もっと広い作業領域が欲しくなったのがキッカケですね。

FullHD 1920×1080
WQHD 2560×1440
約1.8倍作業領域が広がりました。1枚でFullHD2枚分近い空間が確保できますからね。
机の広さの関係で、2枚は置けないので、1枚で大画面。
実は最初はウルトラワイド(2560×1080)を検討していました。

僕のマシンは mac mini 2010 という7年物ですが(メモリ16GBにしているおかげか、最新のHighSierraでもよく動いてくれてます)、HDMI接続だと1920×1200までしか出力できません。
Mini DisplayPortからの出力なら2560×1600まで対応しています。
HDMI接続のウルトラワイドは2万前半から見つかるのに、DisplayPort対応のウルトラワイドは3万後半、悩んでいる間にWQHDの選択肢に気づきました。
作業領域を広げる=デュアルディスプレイ(横空間を広げる)=ウルトラワイド
という思考回路だったので、何だか遠回りしてしまいました。

付属品

付属品は

  • DisplayPort to MiniDisplayPortケーブル
  • HDMIケーブル
  • USBケーブル
  • 電源ケーブル
  • 謎の小型パーツ(写真右端)イヤホンのコードをひっかけるパーツみたいです。

購入したPD2700Qは、モニターへの入力もDisplayPort、MiniDiplayPortの両方を対応していますが、miniDP to miniDPケーブルは付属していません。
そのため、付属品のDisplayPort to MiniDisplayPortケーブルを使って接続します。

23.6インチから27インチへのステップアップなので、圧迫感があるかな?と思っていたのですが、ほとんど違和感がないです。言われれば一回り大きいかも、と気づくぐらい。
視線の移動量もあまり変わった感じがしません。それでいて作業領域はグッと広がったので良かったのかな?

今まで使っていた23.6インチを正面に置いてみました。
(モニターも7年ものなので汚いのは目をつぶってください。)

せっかくなので、今だけデュアルディスプレイにして比較。
左が23.6インチ(FullHD)、右が27インチ(WQHD)です。
WQHDの方が文字が一回り小さくなっていますが、表示されている情報量は多くなっています。

↑2018/06/04追記。机が大きくなったのでデュアルディスプレイとなりました。

↑2018/06/18さらに追記。実際の設置角度はこんな感じになりました。

WQHDでめいいっぱいウィンドウを広げて表示してみた所。

こちらはFullHDです。

WQHDに2窓横に並べてみました。
PCサイトは1000px前後が多いので、横幅2560のWQHDなら2窓も問題なしです。
上の画面で表示しているMSNサイトは横幅1270pxらしいです。標準的なサイトよりも大きめですが、2窓で問題なし。

使い始めて感じたのが、縦の空間が広がったのが想像以上にいいなと。
ブラウザもテキストエディタも縦スクロールが基本ですから、一見で確認できる情報が一気に増えたなと感じますね。
何気に恩恵を受けたのがKindleの固定レイアウト本。
プログラムの技術書は、固定レイアウト本が非常に多いのですが、縦の空間が広がったお陰で今までより大きく表示されるようになりました。
サンプルコードが小さくて拡大する必要があった本も、拡大せずに読めるので楽ですね。

その他、前のモニターから進化したポイント

  • 視野角アップ。さすがIPS液晶
  • 首振り、前後の傾き、高さ調整が出来るようになった
  • 縦に回転も出来ます。普段使わないですけどね。

微妙なポイント

  • 電源投入時、自動でモニターへの出力を認識してくれない。
    側面のボタンからDisplayPort出力を選ばないと認識しないので、最初は戸惑いました。
    スリープからの復帰は問題なしです。
  • デュアルディスプレイにした時、前のモニターを隣接したら画面が乱れることがありました。
    ノイズが影響しているのかmac miniの問題なのかは不明です。
    離していれば問題ないのですが、デュアルにするなら隣接ですしね。
    僕は1枚運用なので問題はないのですが。
    ※2018/06/18追記。正式にデュアルディスプレイ化してからは、画面が乱れることは一度も発生していません。

結論

買ってよかった!
新年最初の買い物として良いものが買えました。
悩んだかいがあったし、ウルトラワイドじゃなくてWQHDで良かった。
縦の空間が重要ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です