当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

フィットネス動画が見放題のLEANBODY (リーンボディ) に入会してみたのでファーストインプレッション

永遠のダイエッターの汚名を返上すべく、フィットネス動画の見放題サービスに登録してみました。

LEAN BODY

スポーツジムも契約してますが、この夏あまりの猛暑に行くのをためらうレベル。
足も痛めて、行かないですむ絶好の言い訳を手に入れてしまったのもヤバイ。
自業自得とはいえ、今の状況を打開すべくリーンボディに期待してます。

リーンボディは1レッスン5分~10分程度で、どこでもサクッとフィットネス動画が見られるサービスです。

対応機種

アプリがなく、ブラウザでリーンボディのサイトにログインして動画を視聴する形になるので、インターネットが使える機種なら何でも視聴できると思います。
パソコン、スマホ(iPhone、Android)、タブレット(iPadなど)、どれでも。

手元にあるWindows、iPhone、iPadで試しましたが、どれでも快適に視聴できました。
同時ログインが出来て、別々の動画を同時に再生もすることもできました。

iPhoneで見た場合。

タップすればコントローラが出てくるので15秒スキップなんかも出来ます。

アプリが出来ました

2020年12月26日追記。
いつの間にかリーンボディのiPhoneアプリが登場していました。
僕は普段パソコンで使っているので完全に見落としてました。いつからあったんだろう…。
Androidの方は見当たらないので、そちらはブラウザでログインして使用することになりますね。

LEAN BODY / リーンボディ

LEAN BODY / リーンボディ

LEAN BODY Inc.無料posted withアプリーチ

入会手続き

必要なものはメールアドレスとクレジットカードです。
最初の30日間現在は14日間(2019/07/25update)は無料ですが、登録にはクレジットカードが必須になってました。

メールアドレスと、ログインするためのパスワードを決めます。

クレジットカードを入力します。
なんとJCBは対応していません。(2018/08/08時点)
僕は最初JCBのカード番号を入れてて、なんかエラーになるぞ?って確認したらJCB非対応※最近JCBにも対応したようです。
対応しているのはVISAとマスターカード、アメリカン・エキスプレス、JCBの4種類です。

無料体験中にキャンセルすれば料金も請求されないって書かれてますね。

これで登録は完了。
入力したメール宛にアドレス確認のメールが届くので認証しておきましょう。

最初に簡単な適性診断があります。
ここの診断でオススメレッスンを決めてるみたいですね。

簡単な設問に5問答えるとホーム画面に移ります。

ホーム画面やメニュー

ログイン後のホーム画面。

一週間で60分のレッスンを実践しよう!ってことみたいです。
動画を見ていくと、その分レッスン時間のバーが増えていくようになってました。

メニュー一覧

メインメニューはこんな感じです。

退会はマイアカウントから

メインメニューからマイアカウントを選んで、一番下に退会ボタンがありました。
更新日も30日後ですね。

プログラムとレッスン数

2018/08/08に確認した限りではプログラム数は10種類。
2018/09/06追記。その後さらに4つのプログラムが増えて14種類となりました。
一ヶ月たたずに4プログラムも増えたのは驚きです。
2018/11/14追記。さらに8プログラム増えて22種類。すごい量になってます。
2019/01/03追記。4プログラム増えました。計26種類。ベリーダンスや腹筋集中プログラムなど今までになかったタイプが増えましたね。
2019/03/02追記。計32プログラムになりました。未だに定期的に増え続けてくれるのは嬉しい。
2019/07/25追記。計40プログラムになりました。
2020/04/16追記。計49プログラムになりました。
2020/12/26追記。計56プログラムになりました。2018年から初めてもうすぐ2年半経ちますが相変わらずのペースでプログラムが増えていってくれるのは嬉しいところです。


  1. これから出産を迎える方のためのプログラム。妊娠後のホルモンバランスの崩れなどにより不安定になりやすい精神状態を安定させる効果が期待できます。赤ちゃんと心でもつながりを深めてみましょう。もちろん、妊婦さんに無理は厳禁。必ずお医者さんの許可をもらってからレッスンに励んでみてください。ヨガにより筋肉の強化・骨盤調整を行うことで、関節の可動域が広がり出産がスムーズにいきやすくなります。内側からリラックスし、マタニティライフを快適に過ごしましょう!

  2. シバナンダヨガをベースに、ヨガの基本の呼吸法や、太陽礼拝、アーサナをバランスよく行っていくプログラム。5分間のレッスンで構成されているため、その日の体調や気分に合わせて毎日続けても負担の少ない内容となっています。深い呼吸とともに身体と心をリフレッシュしながら、毎日を快適に過ごせるように整えることが期待できます。激しく動く内容はないため、始めての方でも安心して受けていただけるほか、長くヨガの練習をされている方にもオススメです。

  3. 腹筋を重点的に鍛えられるプログラム。一口に腹筋といっても、お腹には複数の筋肉が存在しています。このプログラムでは前面だけでなくサイドや下腹部など、あらゆる角度からお腹に刺激を与えることで、360度どこから見ても美しい腹筋を作り上げることができます。大きなマシンやダンベルは不要。ご自身の身体ひとつで気軽に始めることができます。ぽっこりお腹を解消し、スッキリとしたウエストラインを手に入れましょう!あなたも目指せ、腹筋女子!

  4. ヨガの基本的な動きを体感できるプログラム。基礎となる筋力作りと柔軟性にフォーカスをします。運動が苦手だからと億劫になる必要はなし。自分にあったペースや負荷で、無理せず体力をつけることができます。一つ一つのポーズを丁寧に行い、呼吸と繋げることで、ご自身の体と向き合う感覚を養いましょう。楽しむことが一番!ヨガに慣れていない方にもチャレンジしがいのある内容です。あなたをヨガの奥深い世界へ招待します!

  5. お尻に重点を置いたプログラム。ストレッチとウォームアップ、トレーニングをする体勢別のエクササイズパート7つのほか、強度が高いものを繋げて行うフローパートの計10レッスンから構成されています。短時間のレッスンで構成されているため、スキマ時間にオススメのプログラムです。ゆったりとした動きが多いので、運動が苦手でも抵抗なくワークアウトを続けられます。キュッと引き締まった桃尻を手に入れましょう!

  6. 海外インスタグラマーの間で流行している2人で行うトレーニング。パートナーと励まし合いながらワークアウトを続けることで、効率よく身体をシェイプアップすることができます。独りではなかなか運動が続かないという方や、楽しく筋トレをしたい、運動不足なパートナーや友達が心配、という方にオススメです。手を握り合ったり、腕を支え合ったりと、触れ合う動きをすることでホルモンの分泌が促され、より健康的になる効果も期待できます。Let's train together!

  7. DETOX、BALANCE、SHAPEと強度別の3つのレッスンを繰り返し行うことによって、代謝が上がりやすく、むくみ知らずで太りにくい美ボディ作りが期待できます。全曲リラックスな曲と共に固まった関節や筋肉を少しずつ整え柔軟性をあげるDETOX。前半リラックス×後半リズムを混ぜた曲と共に骨盤の調整と美脚作りを行うBALANCE。体幹トレーニングを中心に繰り返し行い身体をバランスよく筋力強化するSHAPE。その日の気分や体調に合わせてレッスンを選ぶもよし。まずは、10分チャレンジ!

  8. Beauty Yogaは、体だけではなく心にゆとりを与えてくれます。毎日体がしなやかになる喜びを感じるだけでそれは心に影響します。ただストレッチをするのではなく呼吸に動きを合わせながら筋肉をほぐしていく。今まで意識したことがなかった呼吸に意識を向けてみてください。レッスンは、骨盤/下半身/お腹という3つのテーマに合わせて女性の気になる下半身を強くしていきます。日頃の疲れをヨガで解消し、少しずつ身体が変わっていくのを実感していきましょう。

  9. ハワイのヒーリングミュージックと共にココロもカラダもリラックスしてヨガを楽しむプログラム。15分ごとの4つのレッスンのテーマは、ハワイの自然。循環・バランス・下半身・体幹といった目的に沿って、レッスンを行います。カラダの冷えやむくみの改善にも繋がり、肉体を体の中から正して健康へと導く効果が期待できます。自分に合った強度でレッスンを受けることができるので、フィットネス初心者でも安心して楽しむことができます。

  10. 細く強く引き締め、女性らしい美しいボディメイクを行うプログラム。30分のレッスン3本で構成されており、前半リラックス × 後半リズムの曲と共に体幹と呼吸を使いながら骨格から整え美脚・美尻といった全身を部分的に引き締めていきます。基本の呼吸法・姿勢を身につけ、体幹トレーニングを中心に繰り返し行い、身体をバランスよく筋力強化します。最後のレッスンでは脂肪燃焼を促す高強度のインターバルトレーニング!このプログラムを終えた頃には身体はポカポカ。レッスンの最後には食事に関するポイントもご紹介。

  11. LA発のPOPピラティスをベースに作られた "LB PILATES with Risa"。洋楽に合わせたリズミカルなワークアウトで、楽しく有酸素運動を行いましょう。海外の雰囲気を楽しんでもらうためにオールイングリッシュのレッスンになっています。15分・15分・23分の3本のレッスンで各動きを習得し、最後に集大成となる50分間のレッスンを行います。全身の引き締め、脂肪燃焼、筋力向上などの効果が期待できます。大切なことは楽しむこと。最後まで全力で、たくさん汗を流し、理想のカラダを手に入れましょう。

  12. パンチやキックなど、キックボクシングの動作をエクササイズに取り入れたプログラム。背中、お腹、お尻周りのシェイプアップに効果的!力強く動くことで日頃のストレスを発散してしまいましょう。10本のレッスンを継続して視聴することで、基本動作からコンビネーションを組み立て動くところまで身につけられます。ボクササイズが初めての方でも問題はありません。ご自身のペースで無理なく、楽しく汗をかきましょう!Try Hard!

  13. 音楽に合わせたダンス形式の有酸素運動、エアロビクスのプログラム。エアロビクスは、脂肪燃焼効果が高く、心肺機能の向上にも繋がり、安全で効果的、そして楽しく動けるので長年多くのフィットネスファン達に愛されています。レッスンは、ウォームアップから始まり、初級、中級、上級と徐々にレベルアップしていきます。最初からできなくても大丈夫!足を止めずに動き続けることが大事です。最後の上級者レベルまでスタイリッシュに踊りこなして、楽しく汗をかいていきましょう!

  14. きれいになりたい方のための、きれいになるプログラム。美しくしたい身体の部位に徹底的にアプローチしていきます。「もう少しここが引き締まっていればいいのに…」と思う身体のパーツがある方にオススメです。1レッスン5分から、ボディメイクができます。難しい動きはありません。ピラティスを初めて行なう方にも、取り掛かりやすい内容となっています。まずは気になる部位のレッスンからスタートしてみましょう!

  15. 心拍数を上げて、スタミナをつけシェイプアップにつなげていく有酸素運動プログラム。体内に存在する脂肪を主なエネルギー源として使用し、ジャンプやサイドステップなど、シンプルな動きを繰り返すことで、代謝アップに繋がり脂肪燃焼効果が期待できます。レッスンは5分からチャレンジ可能。どんどん1日に行うレッスン本数を増やして行ってみましょう!水分補給を忘れずに・・・!キツイからこそ進化する。自分の限界までチャレンジしよう!JUST DO IT!

  16. NY発祥のボディメイクメソッド「バレトン®」。フィットネス×バレエ×ヨガの3つの要素をバランスよく融合したエクササイズです。アップテンポな音楽に合わせながら動き続けることで筋力を強化し代謝を上げるとともに、バランス力や柔軟性も向上していきます。また、足裏の感覚を目覚めさせ、カラダの土台となる部分から意識して動くことで、姿勢の改善にも繋がっていきます。「効率よく効果的にカラダを引き締めたい!」という方にオススメです。動く準備はできていますか?Let's Balletone !!

  17. 1週間を通して続けられる、テーマ別のヨガレッスンを7つを集めたプログラム。Day1からDay7まで続けて受講すると、少しずつステップアップできる内容となっています。もちろん、ご自身の気になる部位に合わせてレッスンを視聴してもかまいません。ヨガに染まった1週間を過ごしてみませんか?1週間やり切ると、必ず達成感が味わえるはず。ヨガに大切なのは、深い呼吸を意識して、自分のペースで動くこと。無理なく、心や身体の変化を楽しみましょう♪

  18. plié(プリエ)とはバレエの超基本的なポーズのこと。PLIÉ BODYは、バレエの中でもシンプルで簡単、そして効果の高い動きだけを組み合わせて構成されている有酸素運動です。小さく丸く形の良いお尻、すっきりと細くて長い手足のライン、そして体幹を鍛えていくのにとても効果的です。バレエ未経験でも問題なし!アップテンポな曲に合わせて、楽しみながら、バレリーナのようにしなやかなカラダを作っていきましょう。

  19. ピラティスの動きを音楽に合わせながら流れるようにつなげて身体を動かす新しいスタイルのプログラム。本来、人間が持っている能力を引き出すことによって、柔軟性が高まり、身体が動かしやすくなって、女性らしくしなやかな身体作りが行えます。モーニング、ベッドタイム、ブレイクタイムなどシーン毎のテーマに沿った動きで構成されています。あなたの好きなレッスンを見つけてみてくださいね!

  20. Ballefitは、クラシックバレエの動作で普段使わない筋肉をフルに使いインナーマッスルを鍛えて痩せやすい体、スラリとした手足を作っていきます。各プログラムは、体の様々な部位にフォーカスしたレッスンになっています。まずはストレッチで関節の可動域を広げて、エクササイズパートでは音楽に合わせて躍りながらウエスト、お尻、二の腕など身体全体をshape upしていきます。頭の先から足の先まで感覚を研ぎ澄まし、スラリとしたバレリーナBodyを一緒に作り上げていきましょう。

  21. このプログラムでは音楽にあわせて足を止めずに動いていくカーディオダンスを行います。シンプルなダンスの動きを繰り返すので、ダンス初心者の方にもおすすめです。メインパートは計8種。レベルは初級、中級、上級に分かれています。しなやかで女性らしいジャズスタイル4種、運動量が高くパワフルなヒップホップスタイル4種で構成されています。はじめは思うように体が動かないかもしれませんが、音楽を楽しみながら照れずに自由に動くことがポイントです。動きやすいウエア、靴、お水を用意して、たくさん動いて一緒に楽しく汗をかきましょう!

  22. 姿勢美人ピラティスでは、身体を整えつつ、姿勢を美しくしていきます。このプログラムは7つのパートに分かれており、1本5~10分程度なので、気軽に行える内容となっています。順番に見ることでより身体を整えやすく効果的にトレーニングを行えますが、「今日はここを鍛えよう。」とパート別に見てやってみることももちろんOKです!何度も繰り返し見ながらやってみて、身体に落としこんでいきましょう。用意するものはヨガマットのみ。ない方は無しでも大丈夫です。呼吸を大切にしながら、ご自身の身体の内側にフォーカスしていきましょう!

  23. このプログラムでは30日間毎日違うフィットネス女子がお尻のトレーニングを紹介していきます。まあるく上がったお尻を作るために、お尻のトップ、サイド、ボトムを鍛えていきましょう。慣れてきたら、セット数を増やしてみたり、ゴムバンドを使ってみてください。毎日続ければ、あなたのお尻も変わります!それでは、準備はできましたか?Let's桃尻チャレンジ!

  24. lilyのセルフマッサージは、自分でボディラインを整えていく、効果重視のセルフマッサージです。ダイエットだけでなく、疲労回復や日々のケアとして取り入れてみてください。自分の体と向き合うことで、体だけでなく心も楽になります。今まで、マッサージをしたことがない方でも、簡単に行なえるマッサージなのでぜひチャレンジしてみてください。レッスンでは、ボディマッサージクリームを用意してください。マッサージを始める前に、自分の写真を撮ることをおすすめします。1ヶ月続けると変わっているはず!

  25. このプログラムは、女性必見!くびれ作りのためのトレーニングや呼吸をマスターしていきます!このプログラムでは女性らしいしなやかなラインを目指します!前半は、くびれづくりのための大切な準備となるストレッチや呼吸を丁寧に行います。終盤に向けて、筋肉に直接アプローチし、憧れの女性らしいくびれを手に入れていきます。10日間のチャレンジで、変化を感じてみてください。みんなでくびれのできたお腹美人を目指しましょう!

  26. ベリーダンスプログラムは、身体のしなやかさを生かして、ヒップアップ、くびれを作り、音楽に合わせて楽しく女性らしい理想の美ボディを作り上げていくプログラムです。全てのレッスンが5分〜10分でできる内容になっており、最後のレッスンでは、これまでのレッスンでやってきたことを繋げて踊っていきます。ベリーダンスが初めて、という方にも楽しんで行える内容となっており、キレイの近道をサポートします!

  27. このプログラムは毎日違うフィットネス女子が登場し、一緒に腹筋トレーニングをしていきます!効果を実感するためには、約束が2つあります。1つ目は食事!お腹に脂肪が乗っていては腹筋が隠れてしまいます。2つ目はプログラムを最後まで続けること!この2週間は、ファーストフードやコンビニは辞め、バランスの良い食事を心がけてください。プログラムを2週間続ける事は引き締まったウエストだけでなく最後まで続けられたという自信を与えてくれます。くじけそうになった時は理想のウエストを想像してみてくださいね!

  28. インストラクターrisaが自宅で行うトレーニングを元に作られたこのプログラム。自分の限界にチャレンジすると自分の強さや弱さがはっきりと理解できるようになります。音楽に合わせて短期間でストレス発散、ボディメイクを可能とするのがPILATES BOOTCAMPです!レッスンは全てで10個。部位別にしっかりターゲットしながら動いていきます。あなたは何トラックできるかな?自分のペースで無理なく楽しくチャレンジしてみてね!Are you ready?

  29. Bokwaはウォーキングをベースとした新感覚ダンスエクササイズです。アルファベットや数字の上を歩くようなステップで動いていくので、ダンススキルや経験は必要なく、振り付けを覚える難しさもありません。レッスン前半は基本のステップを覚え、後半でそれらを発展させてダイナミックに動き、最後は全部つなげて踊ってみましょう。ウォーキングをするような気軽な気持ちで取り組んでみてください。ステップに慣れてきたら自分の好きなテイストでノリノリで踊ってみましょう!!

  30. 海外で注目されているワークアウト『ANIMAL FLOW(アニマル フロー)』は、動物の動きをマネすることで体全体を鍛えるエクササイズです。体をねじる、四つんばいで歩く、ジャンプしたりなど様々な動きが含まれており、普段使わない筋肉を多く使います。可動域、体幹筋力、心肺機能を向上し、全身の身体能力を上げることができます。まずは基本姿勢を一つずつ練習し、慣れてきたら複数の動きを組み合わせて一つのフローにします。本場さながらの英語のレクチャーと共に展開していきます。練習を通じて体の動きそのものを楽しみましょう!

  31. バンドトレーニングはいつでもどこでも誰でもできることをコンセプトに考えられた、ゴムバンドを使って効果的に体のパーツを鍛えるトレーニングです。家事で忙しい主婦の方も、お仕事で忙しい方も、バンドさえあれば場所や時間を問わずどんな人にでもできるトレーニングとなっています。 ゴムバンドを使って美脚・美尻・美姿勢を保てるような内容となっております。ぜひ一緒にチャレンジしてみましょう!

  32. 産後1日目からできる産褥体操を始め、赤ちゃんと一緒にできる産後の癒しストレッチなど、日本母子健康運動協会が推奨するエクササイズとなっています。 産後でなかなか外に出ることができない、でも運動はしたい!そんな運動好きなお母さんや運動不足を感じているお母さんにぜひやっていただきたい内容となっています。忙しい家事育児の間に無理をしないように適度に行ってみましょう!産後まもなく不安な方は、医師の許可を得てから始めてみてください。赤ちゃんやママの体調や様子を見ながら、無理のないように行ってください。

  33. セルフコンディショニングとは自分で自分自身の身体の調子を整えることを言います。レッスン毎に違う身体の部位にフォーカスを当て、その部位に歪みなどがないかチェックをしてから改善していく内容となっています。やみくもにトレーニングを行うのではなく自分の体の状態に合わせてエクササイズを行っていくことが大切です。特別な器具や運動経験は必要なく、年齢も関係ありません。自分の身体を知り、自分にあったエクササイズを行っていきましょう!

  34. 天使の羽と呼ばれる肩甲骨を気持ちよく動かし、背中から浮き出た肩甲骨作りをしていきます。スマホやパソコンが原因で姿勢が悪くなると背中や肩回りの血行が悪くなります。すると、脂肪がつきやすくなったり、筋肉が緊張し肩甲骨を正しい位置にキープできなくなり、天使の羽を埋もれさせてしまいます。肩こりや首のこり、顔のむくみに繋がることもあります。ぜひ、2週間このプログラムで背中や肩、肩甲骨周りの筋肉を動かし、美しい背中、天使の羽を作りましょう!

  35. 【LEAN BODY × 美コア東京 特別レッスン】 2019年4月25日に美コア東京スタジオが麻布十番にオープン! この動画はそれを記念して作られたLEAN BODYと美コア東京スタジオがコラボした動画となっています! 実際にスタジオスクリーンに映し出されるレッスン内容がLEAN BODYでも実践可能! 美コアで一番ハードなサーキットシェイプレッスンとなっていますので、自分を追い込みながらたくさん汗をかいて、美しく健康的な体を目指しましょう!

  36. ダンスフィットネスではダンスの要素を取り入れながら楽しく体を引き締めていきます!自分の体一つでできてしまう簡単なプログラムとなっています。 全6レッスンあり、ウォームアップをしてからお腹・お尻・腕・脚を1つ1つ重点的に鍛えていきます。鍛えたい部位を意識しながら動くことが大切です!ダンスだからといって難しく考えず、音楽に合わせて楽しく体を動かしていきましょう!

  37. 15min Risa’s workoutはたった15分で効率よくボディメイクができるトレーニングプログラムとなっています。全4つのレッスンで、上半身、お腹、お尻、下半身を部位ごとに鍛えていきます。自宅や旅行先で短期間で行える自重トレーニングとなっています。ボディメイクは少しずつでもいいので継続することが大切です。楽しみながら女性らしく引き締まった体を一緒に目指しましょう!

  38. 静加のはじめてヨガは、ヨガをやったことのない方でも簡単に取り組んでいただける内容となっています。特別に用意するものもなく気軽に始められますので、肩の力を抜いてにこやかにチャレンジしてみてください!

  39. ビーナス美脚では、下半身の引き締めをメインに背中、お腹周り、お尻そして全身とそれぞれの部位の組み合わせたトレーニングを行っていきます。美脚を作るためには脚のトレーニングだけでなく、全身のバランスの取れた筋肉をつけることが重要です。ご自身のペースに合わせて一緒に自分史上最高の美脚を目指しましょう!

  40. このプログラムは、日中緊張しやすい心と体をほぐして自律神経を整えてあげるリラックスヨガとなっています。どのレッスンも激しい動きや難しいポーズはしないので、初心者の方にも気軽に行えるレッスンとなっています。お部屋を少しだけ暗くして、ゆったりとした呼吸と共にポーズを深めて心と身体を一緒に緩めていきましょう。

  41. このプログラムでは、忍者や日本の武道の動きにインスパイアーされた有酸素運動と筋トレがバランスよく組み込まれています。音楽に合わせてかっこよく体を動かすことによって、ストレス発散や全身のシェイプアップ、体力アップに効果的です。忍者になりきって、リズムに乗りながら楽しく体を動かしていきましょう!

  42. このプログラムは初めての方でも安心して行える、リラックス&アクティブストレッチプログラムです。なんだかいつも疲れている、疲れがなかなか取れないという方にオススメです。 まずは、動きの解説と共にしっかりとストレッチを行い、次に音楽に合わせてつなげて動いていきます。回数を重ねるごとの体や心の変化を感じてみてください。

  43. このプログラムは2020年を迎えるにあたって作られたプログラム。二の腕・ウエスト・脚・お尻・背中と部位ごとに鍛えていきます。毎日20+20回ずつチャレンジしていきます。HAPPYオーラ全開のインストラクターRisaと共に楽しんでチャレンジしていきましょう!

  44. このプログラムでは、多くの方がお悩みの「首・肩こり改善」のマッサージを行っていきます。私のマッサージは、自分の手で彫刻のようにボディラインを作っていく、効果重視のセルフマッサージです。体の仕組みから理論的にマッサージを作成しています。レッスンでは、ボディクリームまたは、フェイシャルクリームを用意してください。日によって痛みが違うので、観察してみてください。

  45. このプログラムでは、多くの方がお悩みの「顔まわりのむくみ・たるみ・フェイスライン・眼精疲労の改善」のマッサージを行っていきます。私のマッサージは、効果重視のセルフマッサージ、体や骨の仕組みから理論的にマッサージを作成しています。レッスンでは、ボディクリームまたは、フェイシャルクリームを用意してください。お顔のマッサージは、やりすぎ・力の強すぎ、は禁物です。多くても3往復ほどにしていただき、少しずつの変化を楽しんでくださいね。

  46. このプログラムは、スポーツクラブメガロスとルフレで人気のメガロスのオリジナルレッスンを組み合わせたプログラムです。ヨガ、GAZE、RBORNS、VOLTとそれぞれ10分程度のレッスンをメガロスの人気インストラクター3名がお届けいたします。くびれ・美脚・体幹・ヒップと部分的にもフォーカスしていきましょう。初心者の方も気軽にできる内容となっているので、ジムに行けない方もお家でメガロスレッスンを楽しんでみてくださいね。

  47. このプログラムは全国に140店舗あるストレッチ専門店、Dr.ストレッチのオリジナルメソッドを元に作られた肩こり改善ストレッチです。ご自身の体重負荷を使いながらゆっくりと全身を大きく動かし、肩回りのコリをほぐしながら辛い部分をケアしていきます。短時間でも毎日続けることで、効果は現れます。呼吸と共にリラックスしながら実践してみてくださいね。

  48. このプログラムは全国に140店舗あるストレッチ専門店、 Dr.ストレッチのオリジナルメソッドを元に作られた腰痛改善ストレッチです。 腰痛が起きる原因は様々で同じ姿勢を取り続けることや運動不足などが関係しています。 硬くなった筋肉を毎日リセットしていき、不調の起きない体を目指しましょう。 お風呂上がりや寝る前の習慣にすることで、少しずつ効果は現れます。
  49. 2005年に発売し、150万部の大ヒットを生み出したビリーズブートキャンプ が令和版として新登場。ブートキャンプとは、元々軍隊で実践されていた短期間でカラダを絞り込むためのトレーニング方法。令和版では日本人向けの強度に合わせて約30分間の7本で構成され、脂肪燃焼・お腹・脚・お尻・二の腕と気になる箇所を集中的に鍛えていく。 辞めるな、諦めるな。ビリー隊長と共にあの頃の体型を取り戻そう!

  50. スポーツクラブメガロスとルフレで人気の暗闇でエクササイズに集中するメガロスのオリジナルプログラム。VOLTコア・ヒップでは、部位を集中的に鍛え、ドラムでは、スティックを使って下半身や体幹を鍛えていきます。BOXやHIITでは激しく動くことで心拍数をあげ、短時間でシェイプアップを目指します。できる人は部屋のライトを消して暗闇を演出してみませんか。 エクササイズに没頭してみましょう。

  51. このプログラムは全国に140店舗あるストレッチ専門店、 Dr.ストレッチのオリジナルメソッドを元に作られた骨盤の歪みを改善するストレッチです。冷えやむくみを改善し、内臓の働きも活発になるので全身の代謝を上げていきます。大きな筋肉を動かしていくので固さを感じるうちは辛いかもしれませんが、呼吸と共にリラックスしながら実践してみてくださいね。硬くなった筋肉を毎日リセットしていき、不調の起きない体を目指しましょう。 お風呂上がりや寝る前の習慣にすることで、少しずつ効果は現れます。

  52. ダンスフィットネス2では、ダンスを踊りながら楽しく全身を引き締めていきます!レッスン8,レッスン9ではそれまでの曲を繋げたまとめのレッスンとなります。なんと言っても音楽に合わせて踊るって楽しい!たまったストレスを発散し、心もリフレッシュしましょう。普段のフィットネス生活にダンスを取り入れてみて下さい!

  53. detox flow yogaでは、身体に溜まったむくみや老廃物をデトックスしながら、 身体だけではなく頭や心もすっきりとさせていきます。 寝たまま行えるリラックスヨガや、ダイナミックに動くアクティブなヨガもあり、その日の気分や身体の調子に合わせてレッスンを選んでみてください。ポーズの形にこだわり過ぎずに、自分のペースで心地良さを見つけてみてくださいね。

  54. 音楽に合わせ、流れるようにピラティスとフィットネスを行っていくプログラム。最初は動きの確認を行い、その後音楽に合わせて3回繰り返していきます。慣れてきたら説明なしバージョンにも挑戦してみてね!何回も繰り返し行う事で、ボディメイク効果がより高まります。全てを開放し、体を動かす楽しさや心地よさを感じていきましょう。

  55. 運動×生活改善×食事全てを見直し、美コアボディへと繋がるダイエットプログラムです。「運動」は約20分間、美コアでは体幹×呼吸の両方を使いながら身体を内側からほぐして鍛えていきます。体幹×呼吸を意識することで更に脂肪燃焼効果が高まります!レッスンの最後には「生活改善」「食事」のポイントをお話しているので、この機会に全てを見直して美コアボディを手に入れましょう。

  56. このレッスンでは、朝や昼間にオススメのアクティブなクラス、夜や寝る前にオススメのリラックスのクラスがあり、それぞれ30分たっぷりと時間をかけて体と心の軸を整えていきます。ポーズの形にこだわり過ぎず、無駄なストレスや力みを手放し、心・体・呼吸の3つに意識を向けて、自分自身と深く向き合う時間にしましょう。

出典元:リーンボディ

各プログラムを選択すると、その中に3~10個ほどのレッスン動画があります。
(30days 桃尻チャレンジは例外的に30レッスン、2weeks板チョコチャレンジは14レッスンありますね)
2020年12月26日 現在で、レッスンはトータルで445個になりました。

プログラムは予想通りというか、やはり女性がメインターゲット。
ヨガプログラムが半分を占めてます。
でも当然ですがヨガは男性にも効果があるので、やって損はないです。
僕もそうでしたが、ヨガが未体験の男性は多いです。
やってみると意外なほど汗を書くので驚きます。
ダンベルやスクワットなんかの筋トレとは違って、気分もなんかスッキリする。

2018/11/14追記。
開始当初に比べて多用なプログラムが増えたため、ヨガに限らない色々なトレーニングが選べるようになりました。

筋トレプログラムもありました。(FEVER腹筋)
女性がメインなので、男性からしたら負荷は軽めです。でも回数や速度で負荷を上げればすごく効きます。
こういうやり方があるんだ、ってめっけものの運動もあったりして面白い。

 

View this post on Instagram

 

LEAN BODYさん(@leanbodyjp)がシェアした投稿 -

なにげに最初にやったリフレッシング・ヨガがよかったです。
そもそも、こういったのが未体験というのもあって落ち着いたBGMに、ささやくようなインストラクターの声ですごく安らぎます。
自室というのもあって、人目を気にすること無くリラックス出来るのも大きいかもしれません。

2020年春の目玉はなんといってもこれでしょう。
日本で大ブームにもなった「ビリーズブートキャンプ」。これの新作がリーンボディ独占で配信されています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

日本最大級のオンラインフィットネス LEAN BODY⌛️(@leanbodyjp)がシェアした投稿 -

ビリーズブートキャンプって?

2005年頃に日本で大ブームを起こしたエクササイズDVDです。

エクササイズDVDとしては国内150万本以上販売した大ヒット商品。
(世界では1000万超えの大ヒット。日本のブームがきっかけになったと言われています)

アメリカ軍における新人向け基礎訓練である「ブートキャンプ」をベースとした短期集中型エクササイズプログラムです。
エクササイズとしては非常にハードで効果的な有酸素運動が期待できます。
そしてビリー隊長から発せられる軍隊式の叱咤、激励にトリコになる方も多かったです。

動画のデータサイズ

iPhoneで9分の動画を見ると、163MBほど使ってました。
1分で約18MBぐらいでしょうか。
参考までに。

2018/11/14追記。
システム周りがちょいちょい手が入っているようなので、もしかしたら動画データも変わっているかもと思い再度調査してみました。
前回同様に9分の動画で何メガバイト使用するか確認。
今回は2種類チョイスしてみました。

姿勢美人ウォームアップ(9分)
→80MB(1分で約9MB)

Refreshing Savasana(9分)
→83MB(1分で約9MB)

前回調査に比べて半分のデータサイズになっていました。
特に画質の劣化も感じたことがなかったので気づきませんでした。
これは自宅にWi-Fi環境がない場合、とても嬉しい改善点ですね。

メガバイト(MB)とギガバイト(GB)

1,000MB(メガバイト)=1GB(ギガバイト)になっています。
今回の調査では9分の動画で80MB使用しました。
ギガに換算すると0.08GBですね。

必要なアイテム

ほとんどのプログラムはヨガマットだけでした。
全体の8割以上のレッスンはヨガマットで済みますね。

ヨガマットは持ってない人も多いと思いますが、とりあえずバスタオルやタオルケットで代用でいいと思います。
畳や絨毯なら何も敷かなくてもいいかも。(汗は気になりますが)
リーンボディにハマった!ってなってから購入で十分。
せっかくキャンペーンで格安で体験できるのですから金かけるのは後にしましょう。

一部のプログラムでヨガブロック、椅子、重り(ダンベル)、タオル、が登場するのがありました。

椅子は桃尻トレーニングで。
9つあるレッスン中、椅子が登場したのは2つでした。
座るんじゃなく、足をかけるような使い方。
ベッドの高さによっては代用できそうだし、ちゃぶ台でもよさそう。
一人暮らしだと椅子って意外と無いですよね。
使わないレッスンの方が多いので、買うのは見てからでもよいかと。

ダンベルは二人一組で行うペアトレーニングで。
8個あるレッスン中、2つだけで登場します。
見た感じ、500mlのペットボトルで代用できる使い方だったので、買う必要はないかと思います。
もちろん重い方が負荷が高くなるけど、必要に感じてからで十分。

ヨガブロックはビギナーフィットヨガで一部使われますが、インストラクターさんが「自宅にある分厚い本で代用できる」と動画内で言ってたので、これまた用意しなくていいかと。

買い足すアイテムはほぼ無し

ということで、必要なものは特になし。
強いて言えばヨガマットがあるといいかもってぐらい。

スマホスタンドは欲しい

そういえば、スマホスタンドは欲しいです。
見ながらレッスンするわけなので、片手にスマホ持ちながら…とはいきません。
こんな感じのスタンドがあると便利です。写真のは100円ショップのセリアで買ったスマホスタンド。

iPadとかだと、ケースがスタンド機能を持っているのが多いのでいらないかも。

パソコンで見れる環境ならば、パソコンの大画面で見るのが一番いいかもしれません。

スポーツジムに行っている人もオススメ

スポーツジムに行っている方にもいいかも。
ジムに行かなった日でも、サクッと軽くトレーニング出来るのはいいなと。
運動って数日離れただけで、次に運動するのがめちゃめちゃ億劫。
5分~10分のヨガやるだけでも、とりあえず毎日運動に触れているだけで、ダイエットへの気持ちの続きようが違う。

ジムに行っていないなら、なおさらオススメ。
手軽にスタジオプログラムが体験できます。
ヨガスタジオとか検討しているなら、事前にこういったことをするのかっていう体験入会な感じにも使えます。

豊富なレッスンがモチベーションを維持してくれる

サービス開始当初は少なかった運動の種類も、日々増え続けて最近はすごい量になっています。
質のいいフィットネス動画、飽きずに楽しめるバリエーションの多さ、その時々で自分が求める運動が何かしら見つかるので助かります。

おすすめレッスンカレンダーもいい機能だと思います。
いちいち動画を自分で決めなくていいってのは毎日のことだからこそ、楽で助かります。

インストラクターに有名な方もいるので、その人のファンなら運動へのモチベーションはだいぶ変わってきますね。

こんな機能も欲しい

有料サービスなのだから体重の推移とか記録できたらいいのにな、と思いました。
ヘルスケア管理も備わったらYouTubeに対しての差別化としても強いはず。

2019/01/30追記。
その後、ヘルスケア管理が出来るいいアプリ無いかなって探していたら、良さげなのを見つけました。
今の所いい感じです。

あすけん ダイエット・ヘルスケアのカロリー計算や体重管理に

あすけん ダイエット・ヘルスケアのカロリー計算や体重管理に

asken inc. (Tokyo)無料posted withアプリーチ

SOELU(ソエル)と比較

オンライン・ヨガのSOELU(ソエル)にも入会してみました。

決定的に違うのが、SOELU(ソエル)はスマートフォンのカメラを利用した生放送レッスンだということです。

事前にレッスンを予約して、自分の姿を先生に見せながら指導を受けることが出来ます。

リーンボディは全て録画された動画ですから、生放送のレッスンはありません。

寝ぼけ眼に髪はボサボサ、服装もダルダルのTシャツでも出来ちゃうのがリーンボディ。
「あ、今なんか運動できる機運が高まってる。今ならサボらず行ける」
この感じ、スポーツクラブとか通ったことがある人なら分かってくれるのでは。
そうなった時にすぐさま実行できるのがリーンボディの魅力です。

SOELU(ソエル)は良くも悪くも先生に自分の姿を見られちゃうのがね…。
事前の予約も必要ですし、運動する上での気合が少し必要になってきますね。

SOELUに関しては別記事でまとめていますので、興味がある方はそちらも御覧ください。

動画配信サービスにも注目!

ここで対抗となるサービスも紹介。
映画、ドラマなどが見放題の動画配信サービスであるU-NEXTHuludTVでもフィットネス動画が配信されています。
さすがにリーンボディと比べるとフィットネス動画の配信数は見劣りがしてしまいますが、映画、ドラマ、アニメ、バラエティなど色んな動画も見れてダイエット動画も見れるっていうのはすごくお得です。
料金もリーンボディと比べると安かったりするサービスもありますし…。

U-NEXT(ユーネクスト)のフィットネス動画

カテゴリーから「バラエティ一覧」→「ボディケア・スポーツ」と辿るとフィットネス、ダイエット関係の動画にたどり着けます。

U-NEXT フィットネス

U-NEXTではフィットネスジムのセントラルスポーツなどが動画を配信しています。

セントラルスポーツの動画
  • ストレッチ&リラクゼーション(27本)配信期限2020年11月30日
  • エアロビクス・ダンス(31本)配信期限2020年11月30日
  • ヨガ(28本)配信期限2020年11月30日
  • 気功・太極拳・健康体操(22本)配信期限2020年11月30日
  • ピラティス・トレーニング(34本)配信期限2020年11月30日
セントラルスポーツ以外のフィットネス動画
  • 長友佑都のヨガ友 ココロとカラダを変える新感覚トレーニング(6本)配信期限2020年10月7日
  • 全身美人になる!バレエワークアウト(39本)配信期限2020年10月7日
  • 小顔・美脚ビューティ・マッサージ ~一人でできるモデルへの道~(1本ですが43分の動画です)配信期限2022年5月31日

動画には配信期限があります。U-NEXTをはじめ、こういった動画配信サービスは常に動画の入れ替わりがあります。
人気のある動画は期限が来ても、そのまま期限が更新されたりします。
そのため最新の配信状況は各動画の配信サービスでご確認ください。

本ページの情報は2020年6月12日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

Hulu(フールー)のフィットネス動画

Huluはフィットネスジムのティップネスなどが動画を配信しています。
検索ボックスで「ティップネス」と入力するか、「チャンネル」メニューから「すべて見る」、ティップネスチャンネルを選択、と進むことで見ることが出来ます。

Hulu ティップネスチャンネル

dTVのフィットネス動画

dTVはジャンルから「バラエティ」→「フィットネス」と辿るとフィットネス動画が見れます。

TRFのダンササイズ動画が人気みたいです。

dTV フィットネス動画

料金形態は2種類

リーンボディの料金形態は2種類あります。

  • 年間契約(12ヶ月プラン)なら、11,760円(税込)/年(ひと月あたり980円)
  • 月額プランなら毎月1,980円(税込)

ダイエットは長期間に及ぶものですから、年間契約でも良さそうではあります。
料金が倍近くも変わってくるとさすがに…年間契約がオススメになりますね。
自分のやる気さえ維持できれば(それが一番難しいわけですが…)お得なプランだと思います。

LEAN BODY

毎日ちゃんと続けられればスポーツクラブと比べても料金は破格。
内容もスポーツクラブのスタジオプログラムに劣っているわけでもないし、どこにでも持ち運べるパーソナルトレーナーを手に入れたぞ!っていう妙な全能感を得られます。
それに、こういったサービスを契約すると、下がっていた運動へのモチベーションが再度あがるのが大きい。なにげにこれが最重要ですね。

リーンボディは無料の体験期間(2週間)があるので、自分に合っているのか、そのへんの見極めがしやすくなっているサービスだと思いました。

オンラインフィットネスサービス「LEAN BODY」

まだ新しいサービスのようで口コミは多くはないです。
ただ、身体を動かすのですから、まじめにやり続ければ痩せていくのは当然。
最大の敵はモチベーションの維持。飽きないことです。
「おすすめレッスンカレンダー」や「30days」「2weeks」プログラムなど、運営側も毎日続けられるように頭をひねってくれているのがわかります。
飽きにくいように多様なプログラムも用意され、それが日々増えていく、ダイエットのモチベーション維持に大きく助かっています。

手間のかかる準備不要でさっと始められるのもリーンボディの魅力ですね。

動画配信サービスも注目

2020年6月12日追記。

これまでフィットネス動画の配信サービスって少なかったのですが、コロナの影響で在宅が増えた結果、映画ドラマの動画配信サービスがフィットネス動画に力を入れ始めたのは注目ポイントです。
ダイエットに興味が無い家族にも意味がある、使えるサービスってのはコスパ面で強い。
そしてダイエットに挫折した場合も無駄にならないっていう(笑)

  • U-NEXT
    初回31日間無料+600円相当のポイントが貰える
    月額料金 2,189円(税込)
    料金は他の動画サービスよりも高く感じるかもしれませんが、毎月1,200円分相当のポイントが付与されるので実質価格はお得です。
    ポイントは動画のレンタルや漫画などの電子書籍購入に使えます。
    見放題作品数は21万本以上と他の動画配信サービスを圧倒していますし、レンタル作品も2万本以上あるため新作も素早くラインナップされます。
    114誌以上の雑誌も読み放題(月額料金に含まれています)

  • Hulu
    初回2週間無料。
    月額料金 1,026円(税込)
    親会社が日本テレビなので日テレ系のドラマ、バラエティが多く配信されています。

  • dTV
    初回31日間無料。
    月額料金 550円(税込)
    料金は一番安いですね。

LEAN BODY
あすけん ダイエット・ヘルスケアのカロリー計算や体重管理に

あすけん ダイエット・ヘルスケアのカロリー計算や体重管理に

asken inc. (Tokyo)無料posted withアプリーチ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です