当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

定番5社を比較。WordPress におすすめの レンタルサーバー 。実際にサイトを作って 速度比較 してみました。

WordPressでブログを始めよう、アフィリエイトしたい、と思ったら必須になるのがレンタルサーバー会社との契約です。
サーバー会社によってスペックはまちまち。
特に気になるのはサイトを表示するときの速度です。
スペック表からはなかなか見えてこないため、人気・定番どころのレンタルサーバーを契約して実際にサンプルサイトを作ってみました。
比較対象としたのは、エックスサーバー
wpXレンタルサーバー

MixHost
カラフルボックス
ロリポップ!の5社です。

  • エックスサーバーとミックスホストは現在キャンペーン実施中です。
    詳細はページ下段をチェック。

各サーバー会社の概要

エックスサーバー

多くのブロガーが利用する、レンタルサーバー会社の定番です。
ライバル会社がスペックアップすると速攻追従していくので、カタログスペック上の性能は常にトップクラスを維持しています。
エックスサーバーは会社名であり、サービス名でもあります。



wpXレンタルサーバー

エックスサーバーが運営している別サービスです。
WordPressに特化した高速サーバーが売りになっています。

注意

※2020年2月2日追記
wpXレンタルサーバーは新規登録を終了してしまいました。
現在はwpX Speedという新しいサービスに生まれ変わっています。
wpX Speedは天井ありの従量制プランになっており、他のレンタルサーバーとの単純比較は難しいです。
中級者以上の方に向けたレンタルサーバーと思って良さそうです。



MixHost

ミックスホストは比較的新しいサーバー会社です。
誕生時は、低速なハードディスクを使用しているレンタルサーバー会社が多いなか、高速なSSDを搭載して速さを売りに。
さらに月480円からの低価格プランがあり、かつアダルトサイトの運営もOKで一躍人気となりました。

現在はエックスサーバーのSSD化を始めとした性能アップの猛追を受け、スペック上の有利は消滅。
やはり安すぎたのか低価格プランの廃止もあって、現在は料金も1年契約だと月22円の差しかありません。

逆に言えば、アダルトOKでありながら定番のエックスサーバーに匹敵する性能、料金と言えます。
※エックスサーバーはアダルトNG。



ColorfulBox(カラフルボックス) 2019/05追加

カラフルボックスはMixHostよりもさらに新しいサーバー会社です。(2018年1月に設立されたばかり)

サーバースペックはMixHostとそっくりです。
LiteSpeedサーバーにcPanel、メモリやCPU構成なども同一。
MixHostからは無くなった低価格プランもあって、注目度は高いです。

ただサービス開始当初はアダルトサイトを運用するには高額プランが必要なのもあって、いまいちMixHost対抗として取り上げづらいサーバー会社でした。
(MixHostを検討している方はアダルトサイト運用も視野に入れているからこその候補だと思ったので)

2019年4月からアダルト専用サーバーが提供され、料金もMixHostと数十円の差に収まっているのもあって、ようやくライバルとして紹介出来るかなと思い追加で取り上げました。



LOLIPOP!(ロリポップ)2020/11/14追加

ロリポップは日本のインターネット界の巨人「GMO」グループが提供しているレンタルサーバーです。

これまでは大手が提供しているわりに目立った評判が無く、個人でWordPressを始める時にお勧めとして上がってくるケースはまれでした。

それが2020年8月に「ロリポップ爆速宣言」のもと大幅リニューアルを実行。

サーバースペックの大幅強化に加え、全プランもリニューアルされ、金額に対するサーバースペック…要はコスパ面が他のレンタルサーバーをぶっちぎる事態になっています。

そのため新たにロリポップを契約し、比較対象として追加しました。



サンプルサイト一覧

ワードプレスの人気テーマ3種類を使ってそれぞれ作成しました。
使用したテーマは無料の「Cocoon(コクーン)」、有料テーマ「SANGO(サンゴ)」「JIN(ジン)」です。
Update2021/4/22 各テーマのバージョンは2021年4月22日時点の最新に更新しています。
※WordPressのバージョンは自動更新にしているので常に最新の状態です。

各サンプルサイトのアクセスは下記のリンクから飛んでください。
WordPressの人気テーマを実装した場合、各レンタルサーバーがどの程度の速度なのか体感できると思います。
スーパーリロード(SHIFTキーを押しながらブラウザの更新ボタンをクリック)を使えば、ブラウザキャッシュの影響を排除した速度を何度でも確認できます。

実測値で測定したい場合は、Google PageSpeed Insights にサンプルサイトのURLを入力すれば計測できます。

エックスサーバー(スタンダード(旧X10)プラン)で作成

wpXレンタルサーバーで作成

※2020年2月2日追記。wpXレンタルサーバーは新規登録が終了したため速度検証サイトも閉じました。

  • wpXレンタルサーバー Cocoon速度検証
  • wpXレンタルサーバー SANGO速度検証
  • wpXレンタルサーバー JIN速度検証

MixHost(スタンダード)で作成

ColorfulBox(アダルト専用サーバー BOX2)で作成

※2022年5月19日追記。カラフルボックスは解約したため速度検証サイトも閉じました。

  • カラフルボックス Cocoon速度検証
  • カラフルボックス SANGO速度検証
  • カラフルボックス JIN速度検証

※需要の高そうなアダルト専用サーバーで作成しています。サーバースペックは通常サーバーのBOX2でも同一です。
※カラフルボックスの速度検証サイトは最近(2019年5月)に作ったのですが、WordPressのバージョンなのかテーマのバージョンのせいなのか、アイキャッチ画像が他レンタルサーバーと同一にはならなくなってしまいました。アイキャッチ画像はそもそも軽量サイズなので速度比較にほとんど影響しないと思いますがご了承ください。

ロリポップ(ハイスピードプラン)で作成

サンプルサイトの高速化設定

基本的にほぼ初期設定の状態でサンプルサイトは作成しています。
レンタルサーバー側でキャッシュ機能が用意されているので、その設定状態は下記のとおりです。

エックスサーバー(スタンダード(旧X10))

2018年後半に「Xアクセラレータ」という高速化機能が実装されました。
現在は新規にサイトを追加した場合、この機能は標準でON(Xアクセラレータ Ver.2)になっているため、サンプルサイトでもONにしています。

Xアクセラレータ Ver.2

静的ファイルのキャッシュをサーバーに保持することで、サイトの高速化と同時アクセス数の拡張が行われます。

PHPプログラムの処理速度を最大20倍(※)まで向上させます。
※エックスサーバー内の同一構成サーバーに対する、Apache Benchコマンドのパフォーマンス比較によるもの

wpXレンタルサーバー

wpX最大の特徴はサーバー側で用意されているキャッシュ機能です。
標準でキャッシュ機能がONになっているため、サンプルサイトでも有効になっています。

MixHost(ミックスホスト)

MixHostはLiteSpeed WEBサーバーを使っているため、「LiteSpeed Cache」というキャッシュプラグインが使えます。
しかし標準では導入されていない上に、設定も上級者向けです。
更に言うとLiteSpeed Cacheの使用はMixHostのサポート外になっています。
そのため迷ったのですが、今回作成したサンプルサイトで「LiteSpeed Cache」は使用していません。

ColorfulBox(カラフルボックス)

MixHostと同様でLiteSpeed WEBサーバーを使っているため、「LiteSpeed Cache」というキャッシュプラグインが使えます。
しかし、カラフルボックスでも標準では導入されておらず、「LiteSpeed Cache」はサポートの対象外になっています。
そのため、カラフルボックスのサンプルサイトでも「LiteSpeed Cache」は使用していません。

LOLIPOP!(ロリポップ)

ロリポップには「ロリポップ!アクセラレータ」という高速化機能が提供されています。

エックスサーバーのXアクセラレータと同様にサーバー側で行っているキャッシュによる高速化です。
この機能は初期設定でオンになっているため、サンプルサイトで有効の状態にしています。

スペック表で比較

※スマホで見ている場合、下の表を指で横にスクロールして見ることができます。

エックスサーバー(スタンダード)  wpX MixHost(スタンダード) ColorfulBox(アダルトBOX2) ロリポップ(ハイスピード)
容量 300GB 30GB 250GB 300GB 320GB
独自ドメイン 無制限 10個 無制限 無制限 無制限
サブドメイン 無制限 ※2 無制限 無制限 無制限
MySQL 無制限 ※3 無制限 無制限 無制限
自動バックアップ 14日間 14日間 14日間 14日間 7日間
初期費用 3,300円 5,500円 無料 無料 ※5 無料
1ヶ月の料金※1 1,100円 1,100円 1,078円 1,166円 825円
お試し期間 10日間 14日間 30日間返金保証 ※7 30日間 10日間
アダルトサイト 不可 不可 可 ※6 不可

※全て2021年3月15日時点のスペックです。

※1 一年契約した場合の料金です。税込。
※2 wpXはサブドメインの作成もできますが、マルチドメイン、サブドメインを合わせて計10個までサイト作成が可能となっています。
※3 wpXはWordPressのサイト専用のため、MySQLの数は特に記述されていません。実質マルチドメインの最大数10個と同一と見ていいと思います。
※5 3ヶ月以上の契約の場合無料です。1ヶ月契約の場合は2,200円。
※6 アダルト専用サーバーの契約であればアダルトサイト運営ができます。通常サーバーの場合はNGです。
※7 Update2020/02/02 以前までは10日間の無料期間があったのですが、現在は30日間返金保証へと変わったようです。

目立つのは、やはりwpXで作成できるサイト数が10個までという制限と、容量の少なさです。
ほかは初期費用がミックスホストは無料であること。(wpXの5,500円はちょっと高いですね)
そしてミックスホストとカラフルボックスはアダルトサイトの運営ができるという点ですね。

なお速度に関係する部分のスペックは、実際にサンプルサイトで体感したほうがよいと思ったので省いてあります。
※カタログスペックを並べて比較しても意味は薄いと思いました。

wpXはWordPress専用

エックスサーバーとMixHost、カラフルボックス、ロリポップが素直なライバル関係と言えるのに対し、wpXはちょっと特殊です。

wpXはWordPress専用のレンタルサーバーです。
そのため一昔前に流行ったペラサイトの量産といったことはできません。

wpX最大の特徴は、WordPressに特化した高速キャッシュをサーバー側で行っていることです。
そのため初心者がサイト高速化のために不慣れなキャッシュプラグインの実装など、頭を悩ませる必要がありません。

容量30GBは少ない?

こればかりは、作成するサイト次第と言えます。
高画質な写真ギャラリーを中心としたサイト作成をするのであれば心許ないと言えます。
参考までに当サイトの場合ですが、約1年運営してきて使ったサーバー容量が、サイトデータで400MB弱(0.4GB)。
それに加えてBackWPupプラグインによる自身で行っているバックアップデータが15個分で約4.5GB。
計5GB弱といったところです。
バックアップをレンタルサーバーの自動バックアップのみにお任せしてしまえば400MB弱で済むことになります。
BackWPupのバックアップデータをDropboxなどに送信して、サーバー側に残さない、といった設定でもいいですね。
※当ブログはエックスサーバーで運営していて、容量が潤沢なためサーバーにもバックアップデータを残しています。

作成できるサイトは最大10個は少ない?

独自ドメイン、サブドメイン関係なく合計で10個までWordPressサイトが作成できます。
WordPressはブログメディアということもあって、10個は十分な数だと思います。3つぐらいサイトを作るともういっぱいいっぱいです。

wpXクラウドはさらに特殊

wpXは「wpXレンタルサーバー」と「wpXクラウド」の2種類があります。
当記事で比較対象としているのは「wpXレンタルサーバー」です。
「wpXクラウド」ではありません。
wpXクラウドは通常のレンタルサーバーよりも玄人向けサービスのため、候補から除外してしまっていいと思います。
詳しくはエックスサーバーの社長のブログに書かれています。(wpXの運営会社はエックスサーバーです)

wpXクラウドがお勧めな方:
・既にエックスサーバーや他社レンタルサーバーを契約していて、追加で高性能な WordPress 用サーバーを必要としている方
・DNS機能やメール機能は必要とせず、高品質な WordPress 用WEBサーバーのみ必要な方

まとめ

一番おすすめなのはエックスサーバー
です。
ブロガーの定番とも言えるレンタルサーバーなので、困ったときに検索して出てくる情報が多いのはとても魅力です。
WordPressに限らないサイト作成もできます。
僕自身もVue.jsを使ったSPAサイトを公開してたりします。

2020年11月14日追記
エックスサーバーをメインのサーバーとして2年以上使っています。
2020年11月に新たにロリポップ!を追加しましたが、これがなかなか速い…。
ちょっとびっくりするレベルで速いです。
まだ速度検証のサイトを3つ作っただけですが、操作している間、ずっとキビキビと動いてくれるんです。
他のレンタルサーバーでも使い始めの状態でここまでキビキビ動いてくれたサーバーはなかったのでかなり驚きました。
これはエックスサーバー
に対して超強力なライバルとしてロリポップ!が躍り出たと思います。
不安点はまだリニューアルしたばかりなので、今後の安定運用の面が未知数なところですね。
こればかりは経過を見ていくしかないですね。

アダルトサイトを運営するのであればMixHost
カラフルボックス
になります。
エックスサーバー、wpX、ロリポップは規約でNGになっている以上、無理ですからね。
当ブログはレンタルサーバー二刀流もお勧めしているので、こちらの記事も参考にしてください。

mixhostを1ヶ月試用したら注意点がポロポロ出てきた。初心者にオススメするならエックスサーバーかなと思った。そんな話。

使って評価。ColorfulBoxサーバーの実力をレビュー。評判の真偽は?

サイト運営にあたって、高速化はいずれぶち当たる問題です。
WordPressサイトしか作らないのであればwpXレンタルサーバーは有利と言えます。
ただサーバー容量の少なさ、作成できるサイト数が10個、といった制限とよく考えて決めましょう。
※2020/02/02追記 wpXレンタルサーバーは新規登録が終了しており、新サービスのwpX Speedに変わっております。
いまであれば、サーバーによる高速化機能「Xアクセラレータ」のエックスサーバー
、「ロリポップアクセラレータ」のロリポップ!が強いと言えますね。

キャンペーン中:エックスサーバー

エックスサーバーは定期的にキャンペーンを実施しています。
↑のバナーにキャンペーンが表示されていると思うのでクリックして確認。
そして12ヶ月以上の契約ならば、契約特典独自ドメイン永久無料も受けることができます。
ブログ運営は長期に渡るものなので、12ヶ月以上という縛りは特段気になるものでもありません。
キャンペーンと併用できるのでお得に定番サーバーを利用しちゃいましょう。

さらに初心者に嬉しい『WordPressクイックスタート』機能があるので、ドメイン取得からWordPressのインストール、SSLの設定まで簡単に出来ます。
※申し込みページで「WordPressクイックスタートを利用する」のチェックを入れればOKです。

↑公式ページはこちら

キャンペーン中:ミックスホスト

mixhostプレミアム長期割キャンペーンを実施中です。(クーポンコード不要)
プレミアムプラン以上の契約なら初回の支払い金額が半額
さらに12ヶ月以上の契約なら独自ドメイン永久無料も付いてきます。
上位プランであるプレミアムが普段のスタンダードプラン料金と同額で使えるのが魅力的です。

キャンペーン期限が不明なため公式サイトをよくご確認の上ご利用ください。

↑キャンペーンのリンク先はこちら

いつも通りであればアダルト専用サーバー「mixhost adult」でも同時にキャンペーンを実施しているのでアダルト専用を検討している方はこちらも確認してみてください。

↑アダルト専用サーバーはこちら

キャンペーン中:カラフルボックス

2023年2月1日からカラフルボックスサーバー25%オフキャンペーンを実施中です。

BOX2以上のプラン+12ヶ月以上の契約でクーポンを利用することでサーバー料金25%オフ
さらに独自ドメイン永久無料の特典も併用できて大変お得になっています。

プロモーションコード(クーポンコード):SERVER25

ライバルとなるmixhostが2022年10月に大幅な値上げを告知しました。
今回のキャンペーンはライバルの値上げがあったからこその攻めのキャンペーンと言えそうです。
アダルトサーバーを検討している方、現在はコスパ面でカラフルボックスがダントツだと思います。

キャンペーン期限が不明なため公式サイトをよくご確認の上ご利用ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です