音楽聴き放題 30日間無料体験

カラフルボックス(ColorfulBox)のファイルツリー丸見えを解決する方法

カラフルボックス と契約する時に作成する初期ドメイン。
カラフルボックスは初期ドメインにアクセスするとファイルツリー(Index of)が丸見えになっています。
Index of が表示されるのはcPanelを使っている関係で仕様とも言えるのですが、セキュリティ的にファイル構造が見えているのはいささか問題です。

上の画像のようにセキュリティ以外にも、運用している独自ドメインがフォルダ名として表示されてしまうという不都合があります。
独自ドメインを追加していくと、新たにフォルダがどんどん追加されていくわけで、自分が作っているサイトの一覧みたいな感じになってしまいます。
しかもこれが(URLさえ分かれば)誰でも見れてしまう。

マイページの「サービス」をクリックしましょう。

契約プランの「契約中」ボタンをクリック。

「ウェブサイトを訪問」ボタンをクリックで、初期ドメインのページにアクセスできます。

ファイルツリーを隠しましょう

ブログ運営でファイルツリー(Index of)が見えていて良いことなんて無いので隠しましょう。

それでは非表示にする手順です。
設定はcPanelから行います。

マイページの「サービス」をクリック。

契約プランの「契約中」ボタンをクリック。

左側のアクション欄にある「cPanelにログイン」をクリック

「詳細」欄にある「インデックス」をクリック。

public_html」の文字列をクリック。
フォルダアイコンをクリックすると下層フォルダに移動してしまいます。public_htmlの文字をクリックしてください。

「インデックスなし」を選択して「保存」ボタンをクリック。

これで設定完了です。

初期ドメインページにアクセスしてみましょう。
こんな感じに「403」となるはずです。

これでファイルツリーを見られることはなくなりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です