Amazonランキング大賞2018

もしもアフィリエイトでKindle本が検索できないときはASINで検索

もしもアフィリエイトでAmazonと提携している方、多いのではないでしょうか。

しかし、もしもアフィリエイトで本とKindleの商品リンクを作りたいのに、片方しか出てこないってこと多くないですか?

例えばこの本、「基礎から学ぶ Vue.js」。
単行本とKindle版の両方が出版されています。

これを、もしもアフィリエイトの商品リンクで検索してみると書籍版しかヒットしません。

試しに「Vue.js」で検索してみると…

今度はKindle版はヒットしましたが、書籍の方は出てきません。

これがなかなかの曲者です。
本によってはキーワードをあれこれいじっても全くKindle版がヒットしない場合もあります。

ISBN、ASINで一撃

書籍には識別番号としてISBNが設定されています。
Kindle版にはASINが設定されています。

参考 ISBN/ASINについてAmazon.co.jp

この固有の識別番号で検索することで一発でヒットさせることができます。

紙の書籍はISBN

書籍を検索する場合はISBNを使います。
Amazonの商品ページの登録情報の項目にISBNが記載されているので、それをコピペしましょう。

このように紙の書籍がヒットしました。

Kindle版はASIN

キンドル版の場合はASINを使用します。
キンドルストアの商品ページにASINが記載されているので、それをコピペ。

Kindle版がヒットしましたね。
ASINで検索すれば、商品名で出てこないものも確実にヒットさせることができます。

ASINなら何でも検索できる

ASINは「Amazon Standard Identification Number」の略で、Amazonが取り扱っている書籍以外の商品全てに記載されています。
Kindle本に限らず、Amazonで取り扱っている商品全てがASINで検索可能です。

こんな感じに洗剤だってヒットできます。

これでいまいち使いづらい、もしもアフィリエイトの検索でも一撃で検索ヒット出来るようになりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です