こちらの記事を書くのに非常に手間取りました。
記事の中でショートコードを紹介したい場合、どうすればいいのか。
ショートコードをそのまま記述すると実行されてしまい、文章として表示できません。
ただ単に、
こんにちは
と書きたいだけなのに、ショートコードが実行されてしまいこんにちは
と表示されてしまいます。
ちなみに
こんにちは
はショートコードのテストで作成したもので、<p style="color:red;">こんにちは</p>
を出力するだけのコードです。
[ ] を二重にする
WordPress公式でショートコードをエスケープする方法として紹介されていました。
[red_hello]このように括弧を二重にすることでショートコードを動作させず、そのまま文字として表示できます。
開始タグと終了タグを持つショートコードの場合は、一番最初と最後の括弧だけを二重にします。
[color_string]あいうえお[/color_string]<pre><code></code><pre>で囲ってみる
こんにちは
実行されてしまいました。<pre><code>で囲うだけでは実行を止められないようです。
SANGOのソースコードボックスの中に書いてみる
このサイトで使用しているテーマ「SANGO」にはソースコードボックスがあるので、そちらを利用してみます。
こんにちは
こちらは抑制が出来ましたね。
しかしボックスの装飾がされるので、記事中でどう紹介したいのか、ケースバイケースでしょうか。
[ ]を[ ] にしてみる
テキストビューで、
[red_hello]
と書いたら行けるのでは?とやってみました。
プレビューでは上手くいきましたが…、ビジュアルビューに切り替えると[をご丁寧に [ に変換してくれたあげく、red_helloの文字も削られて [_hello] という表示になってしまいました。
もちろん再度テキストビューに切り替えると、[_hello] となっています。
ということで、この方法は断念。
結論
公式で紹介されている通り、二重括弧でエスケープするのが安定ですね。