当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

[TIPS]開発中はスプラッシュロゴをOFFにしよう

開発中は何度もテストプレイをすることになります。

ひとつのシーンを作るだけでも、3回4回、と実行することも多いでしょう。

いつのバージョンからかは不明ですが、Ver1.5.1で新規プロジェクトを作ると、テストプレイの度にツクールMVのスプラッシュロゴが出現するようになっていました。

テストプレイの度に登場してくるこれ。

表示は数秒とはいえ、試行回数が多いので大変なロスです。

こちらは早く、作ったシーンの確認がしたいのに…。

ということで開発中はこれをOFFにしましょう。

(製品リリースするときもOFFでいいと思います。僕が購入した当初はなかったし)

上記のロゴマークはプラグインで実装されています。

プラグインメニューを開きましょう。

[MadeWithMv]というのが犯人です。

これをダブルクリックして開きます。

状態をOFF、にします。

これでうっとおしいスプラッシュロゴは出なくなりました。

このプラグイン自体は、自分で用意したオリジナルスプラッシュを出せたり、といった用法もあるのですが、それはまた別の話。

開発中はテストプレイをスムーズに行うために、OFFにしておくのがいいでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です