作るのは「脱出ゲーム風RPG」です。
脱出ゲームのように部屋の中を捜索しながら、敵とのエンカウントなど若干のRPG要素をもたせたものにします。
仮タイトルは「魔王城からの脱出」
始めて気づいたのですが、1年以上のブランクがあると色んなことを忘れてますね。
メニューやボタン周りを一通り確認しつつ、一番最初のシーンを作りながら思い出し中です。
ちなみにツールのバージョンは最新のVer1.5.1です。
年末の完成を目指しているので、標準素材を中心に作っていきます。
素材を集め始めると、とにかく時間がかかるので。
さっそくマップ作成。
時間を短縮したいのでサンプルマップをロードして、切り貼りしながら作ります。
魔王城をロードして、都合よく左上に牢屋があったので、そこを切り出し。
不要な装飾を外したり、壺やベッドを配置などちょいカスタマイズ。
こんな感じかな?
次はイベント作成。
脱出ゲームっぽく、そこかしこに反応するイベントを配置します。
1年以上ぶりのイベント作成に戸惑いました。
スイッチとセルフスイッチのこととか、プライオリティが下でベッド上のが反応しなかったり…。
一個作ってしまえば思い出しました。
動作確認もOK。
では、ざざっと作成。
こんな感じになりました。
最後に、囚われた勇者が目覚めるイベントを自動実行で用意して、
ファーストシーン完成。
自分が初心者に戻った気分なので、初心者向けにTIPSなどもまとめていこうかな。