レンタルサーバー速度比較記事はこちら

ファーストシーン

作るのは「脱出ゲーム風RPG」です。

脱出ゲームのように部屋の中を捜索しながら、敵とのエンカウントなど若干のRPG要素をもたせたものにします。

仮タイトルは「魔王城からの脱出」

始めて気づいたのですが、1年以上のブランクがあると色んなことを忘れてますね。

メニューやボタン周りを一通り確認しつつ、一番最初のシーンを作りながら思い出し中です。

ちなみにツールのバージョンは最新のVer1.5.1です。

Ver1.5.1

年末の完成を目指しているので、標準素材を中心に作っていきます。

素材を集め始めると、とにかく時間がかかるので。


さっそくマップ作成。

時間を短縮したいのでサンプルマップをロードして、切り貼りしながら作ります。

魔王城

魔王城をロードして、都合よく左上に牢屋があったので、そこを切り出し。

不要な装飾を外したり、壺やベッドを配置などちょいカスタマイズ。

こんな感じかな?

牢屋

次はイベント作成。

脱出ゲームっぽく、そこかしこに反応するイベントを配置します。

イベント

1年以上ぶりのイベント作成に戸惑いました。

スイッチとセルフスイッチのこととか、プライオリティが下でベッド上のが反応しなかったり…。

一個作ってしまえば思い出しました。

イベント

動作確認もOK。

では、ざざっと作成。

こんな感じになりました。

最後に、囚われた勇者が目覚めるイベントを自動実行で用意して、

ファーストシーン完成。

自分が初心者に戻った気分なので、初心者向けにTIPSなどもまとめていこうかな。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です