レンタルサーバー速度比較記事はこちら

3DSのバッテリーを交換してみた

初期型の3DSを使っていましたが、ここ数日バッテリーがすぐ切れるようになってしまいました。
充電をしても30分も経たずに充電ランプも消えてしまい、まともに充電することも出来なくなる有様。

3DS ピュアホワイト

裏面を見てみると、なんか膨らんでます。
リチウム電池にはつきもののバッテリー膨張ってやつですね。

3DS バッテリー 膨らむ

もう5年以上使っているのでバッテリーの寿命でしょうか。

ということでバッテリー交換です。
Amazonで安く売っている商品もありますが…

電源関係は公式以外はちょっと怖いので任天堂のパーツショップから購入。
木曜日に注文したら、金曜日に発送メールが届き、土曜日に到着しました。

3DS 公式バッテリー

プチプチに包まれてメール便で届くのかな~?って思ってたら結構大きめのダンボールで届きました。

さっそく開封。

明細書と、意味があるのか無いのか、スカスカのプチプチがぺろっと入ってます。

バッテリーがぶっ刺さってますね。これだけ固定されてれば運送中も安心です。

3DS 公式バッテリー

入っていたのはこれらだけ。あとは空っぽです。

バッテリーパックの箱の中身は、バッテリーと小さい説明書、というか「取扱に関するご注意」と書かれた紙だけです。

バッテリー交換の仕方は3DSに付属していた説明書の方に書かれています。といっても裏の蓋を外すぐらいですが。
もう捨てたよって人も多いでしょうが、最近は公式で説明書のPDFをアップしてくれているので便利です。

では裏蓋を外します。
3DSの場合、普通のプラスネジなので自宅にある小さめのプラスドライバーで外せます。(説明書によると正確なサイズは0番だそうです)

3DS バッテリー交換

0番サイズなにそれ?

外せました。
写真だと分かりづらいですがバッテリーのお腹あたりがぷくっと膨らんでます。

3DS 裏蓋を外す

新旧バッテリー比較。
古い方はお腹が膨らんでいるのでベタッと地面につけられません。

3DS バッテリー比較

説明書に書かれている通り、バッテリーを外してから10秒待ってから新しいバッテリーを入れます。

無事に交換ができました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です