初期型の3DSを使っていましたが、ここ数日バッテリーがすぐ切れるようになってしまいました。
充電をしても30分も経たずに充電ランプも消えてしまい、まともに充電することも出来なくなる有様。
裏面を見てみると、なんか膨らんでます。
リチウム電池にはつきもののバッテリー膨張ってやつですね。
もう5年以上使っているのでバッテリーの寿命でしょうか。
ということでバッテリー交換です。
Amazonで安く売っている商品もありますが…
電源関係は公式以外はちょっと怖いので任天堂のパーツショップから購入。
木曜日に注文したら、金曜日に発送メールが届き、土曜日に到着しました。
プチプチに包まれてメール便で届くのかな~?って思ってたら結構大きめのダンボールで届きました。
さっそく開封。
明細書と、意味があるのか無いのか、スカスカのプチプチがぺろっと入ってます。
バッテリーがぶっ刺さってますね。これだけ固定されてれば運送中も安心です。
入っていたのはこれらだけ。あとは空っぽです。
バッテリーパックの箱の中身は、バッテリーと小さい説明書、というか「取扱に関するご注意」と書かれた紙だけです。
バッテリー交換の仕方は3DSに付属していた説明書の方に書かれています。といっても裏の蓋を外すぐらいですが。
もう捨てたよって人も多いでしょうが、最近は公式で説明書のPDFをアップしてくれているので便利です。
- ニンテンドー3DS取扱説明書
- ニンテンドー2DS取扱説明書
- Newニンテンドー3DS/LL取扱説明書
- Newニンテンドー2DS LL取扱説明書
※New2DS LLは自分でバッテリー交換は出来ません。
では裏蓋を外します。
3DSの場合、普通のプラスネジなので自宅にある小さめのプラスドライバーで外せます。(説明書によると正確なサイズは0番だそうです)
外せました。
写真だと分かりづらいですがバッテリーのお腹あたりがぷくっと膨らんでます。
新旧バッテリー比較。
古い方はお腹が膨らんでいるのでベタッと地面につけられません。
説明書に書かれている通り、バッテリーを外してから10秒待ってから新しいバッテリーを入れます。
無事に交換ができました。