音楽聴き放題 30日間無料体験

英語、独学で始めます

今年のうちから来年の目標に手を付ける…ではないですが、駅前の本屋で思わず手に取ってしまったこの本。

英語教材完全ガイド2018

そろそろ諦めて英語に手を出さねばならないか…とそのままレジへ。
Google翻訳の進化を待っていましたが、自分で勉強したほうが早いのかも?と思うまでになってしまいました。

どうして英語?

プログラムで遊んでいると、どうしても一次ソースは英語。日本語は翻訳待ちというのが多くなってきます。

実際、それでもやっていけなくはないのですが、調べ物を検索して十分な情報が集まらなくて、英語サイトも読めればもっと広く情報集められるのになぁ、と感じることは多いです。

特に僕がいじっていた時期のXcode、Cocos2d、Unityなんかは日本語の有益サイトは両手で足りるぐらいしかなかったので、英語サイトでも検索してGoogle翻訳で何となく意味を掴む、という溜息をつくような調べ方をしていました。

他にも、今月発売されたラノゲツクールMVのこともですね。
Steamなら英語版が11月に発売していたのに日本語版を待たなきゃ、とかね。

モチベーションを高めているのは、このブログでWordPressデビューしたから、というのもあります。
WordPressのテーマやプラグインなど英語のものが多いですから。
(定番もののプラグインなどは日本語情報が充実しているので先駆者の方々に感謝感謝です。)

現在の英語力

英語大っ嫌いなんです。暗記物が嫌いなんです。

学生の頃から英語は捨て教科にしていたので、いつも英語だけ赤点ギリギリ。英語だけ補修受けることも…、ひたすら英語だけ避けていました。

英検もTOEICも受けたことがありません。

中学生英語すら出来ないと自信を持って言えるレベルです。

目標

1年間、週7時間を英語勉強にあてる

いきなり2時間3時間を毎日勉強とすれば、早々に挫折するのは目に見えているので。

自分の性格を考慮して一週間のうち7時間を英語勉強にあてる、としてみました。

なるべく毎日1時間ペースでやる方向で。

2018年12月のTOEIC試験を受ける

何点を目標にしよう?

調べてみると400点代を狙うのが妥当なのかな?

Wikipediaによると、470点〜725点がレベルCだそうです。

半年経ったあたりで一度受験してみてもいいかもしれませんね。それで年度末の目標点数を決めると。

最終的には2020年に日常会話が出来るレベルを目指して

一旦の区切りとしてオリンピックの2020年まで日常会話できるぐらいに。

なれたらいいなぁ。

たまにこのブログに英語の進捗も書いていこうと思います。

今日は買った完全ガイドを読んで、教材選びです。

明日また駅前の本屋で、選んだ教材を買ってくることにします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です