レンタルサーバー速度比較記事はこちら

オンライン・ヨガ SOELU(ソエル)に入会してみました

普段はLEAN BODY(リーンボディ)を使っていますが、SOELU(ソエル)のキャンペーンをたまたま見かけて、あれよあれよと入会手続きしちゃいました。

SOELU(ソエル)はオンラインで先生と生徒、お互いにコミュニケーションを取りながらレッスンが出来るオンライン・ヨガが受けられるサービスです。

SOELU(ソエル)の特徴

なんといっても「生放送」で双方向コミュニケーションが取れるのが最大の特徴でしょう。

SOELU(ソエル)はこれを「ライブレッスン」と表現しています。

ライブレッスンとは

レッスンの開始時間が決まっていて事前の予約制です。

スマートフォンのカメラを使って、先生に姿を見せながらの対面受講になっています。

レッスンには一人の先生と、複数の生徒が参加します。
姿が見えるのは「生徒からは先生だけ」「先生からは全員の生徒」が見えます。
※生徒同士がお互いの姿を見ることはありません。

ちなみにライブレッスン以外にも「ビデオレッスン」という事前に撮影された動画を見ることもできます。

ビデオレッスンとは

事前に撮影された動画になっています。

予約不要。いつでも全てのビデオレッスンを見ることが出来ます。

当然、先生との双方向コミュニケーション、直接の指導は受けられません。

ライブレッスンの頻度は?

気になるのはライブレッスンがどの程度開催されているのかです。

せっかく入会したのに、肝心のライブレッスンの予約が取れないんじゃ意味がないですからね。

ソエル(SOELU)レッスン

これはなかなかぎっしり…。

何と朝の5時半から夜の23時半まで、絶え間なくライブレッスンが開催されていました。

しかも同時に複数のレッスンが同時開催されています。

5月のレッスンスケジュールを確認してみたら、

とある日の朝6時30分
  • 朝ヨガ(30分)
  • 朝の太陽礼拝(30分)
  • ディープリラックスヨガ(60分)
  • サンデーモーニングヨガ(60分)

朝の6時半から4つもレッスンが開催されていました。

絶え間なく開催され続けているだけでも満点だと思ってたのですが、それを上回る複数開催。すごい。
なんでも毎日100以上のレッスンが開催されているそうです。

5月のレッスンスケジュールを見る限り、開催されていない時間帯は昼の11時半~12時までの間の30分間だけ。
それ以外の時間帯は最低2つ開催。それでも3~4つ開催されている方が多いかな。
夕方の17時と20時以降は4~5つ開催って感じですね。

レッスン数が多いからか、だいたい参加枠に空きがある感じ。直前の予約で入れることも多そうです。

レッスン一覧はこちら から確認できます。

レッスン時間

レッスンは30分か60分の二通りです。

レッスンの内容は?

ヨガプログラムが中心です。

  • 肩こり改善ヨガ
  • パワーヨガ
  • ダイエットヨガ
  • 産後ヨガ
  • 背中美人ヨガ
  • からだほぐしヨガ
  • デトックスヨガ
  • きれいになるヨガ
  • 自律神経調整ヨガ
  • ……etc

ヨガってほんと幅広い。

男性は一部プログラムに参加可能

レッスンは「男女共用」と「女性専用」の2種類があります。

そもそも入会時に男性で登録していると女性専用レッスンは表示されないようです。

先生が170名以上いる!?

驚いたのが先生の人数です。178名もいるんです。(2020年5月3日時点)

SOELU(ソエル)先生一覧

なんでこんなにいるの?って思ったんですが、そういえばライブレッスンが朝5時半から夜の23時半までずっとあるんでした。

しかも同時にやっているレッスンは1つじゃなくて、複数のいろんなレッスンが同時開催されてるんです。

となると先生の人数もたくさん必要ですよねぇ…。納得の人数です。

先生の口コミ

恐ろしいものを見てしまいました…。

なんと先生ひとりひとりに対して口コミというかレビューというか…公開評価が出来てそれを見ることも出来るのです。
先生に対する評価が丸見えです。

 

これがまた口コミが充実してて眺めてるだけでも面白い。小一時間潰しちゃうほど色んな先生の口コミずっと見ちゃう。

しかも人気順やレビュー数順に並び替えができます。

人気のある先生、無い先生が一発でわかってしまうっていうね…。

この口コミ評価は先生たちにとって戦々兢々のサバイバルレースになっています。

生徒の立場からしてみれば「先生たちが切磋琢磨して質のいいレッスンになっていく」「いい口コミを集めるために親切・丁寧になる」などが期待できるので利点しかないです。先生たち頑張ってくださいませ。

ちなみにハートアイコンをタッチすると「お気に入りの先生」として登録しておけます。

レッスンを受けて、何度もリピートしていきたいと思った先生はどんどんお気に入りにしていくのがいいですね。

入会手続きの手順

入会にはクレジットカードが必要でした。
使えるカードは「Visa、MasterCard、JCB、アメックス、ダイナース」となっています。

最初にメールアドレスを入力し、パスワードを決めます。

SOELU 入会手続き1

次にクレジットカードの登録です。

SOELU 入会手続き2

最後に確認画面が出てきて完了。

SOELU 入会手続き3

これだけ。簡単ですね。

レッスンに参加するための準備

対応機種

  • パソコン(Windows、mac)
  • iPhone(アイフォーン)
  • iPad(アイパッド)
  • Android(アンドロイド)

iPhone、iPadはアプリがあります。
※入会後ブラウザでログインすると、アプリのダウンロードが促されるので指示に従えばOKです。

パソコンとAndroidはブラウザ(ChromeかSafari)でログインして利用することになります。

iPhone、iPadも、アプリを使用せずにブラウザ(Safari)でログインして利用することもできます。

パソコンで受講する場合

パソコンにカメラが付いているか確認しましょう。
ノートパソコンであればカメラがついてる機種は多いです。

カメラが付いているノートパソコンなら、赤丸のあたりにあるはずなので探してみて。

一応カメラが無くてもレッスンの受講は可能なようです。

参考 パソコンで受講する場合、カメラは必要ですか?SOELU

ニックネームを登録しましょう

先生からはニックネームで名前を呼ばれます。

本名が先生に伝わることはありません。

そのため最初に設定しておくのがいいですね。

設定はマイページからです。

ニックネームをアプリから設定する場合

下のメニューから「マイページ」をタップ。

SOELU(ソエル)ニックネーム設定 App 1

下の画像の青い枠で囲っている部分(未設定と書かれている文字)をタップ。

SOELU(ソエル)ニックネーム設定 App 2

ニックネームを入力して「更新する」ボタンを押しましょう。
ニックネームは何度でも変更できます。

SOELU(ソエル)ニックネーム設定 App 3

ニックネームをブラウザから設定する場合

「マイページ」をタップ

SOELU(ソエル)ニックネーム設定 ブラウザ 1

「アカウント設定」をタップ

SOELU(ソエル)ニックネーム設定 ブラウザ 2

下の方にスクロールすると「ニックネーム」の入力欄があるのでタップして設定しましょう。
「ニックネーム」を入力したら「更新する」ボタンを押すのを忘れずに。
ニックネームは何度でも変更できます。

SOELU(ソエル)ニックネーム設定 ブラウザ 3

必要な道具は

レッスンの受講に必要なのはヨガマットだけです。

ちなみにヨガマットは厚めのバスタオルでも代用できます。

入会したばかりでヨガマットは持ってない、という方はとりあえずバスタオルで代用でいいと思います。

「続けられそう」って思ったらヨガマットを購入でいいのではないでしょうか。

スマホスタンドは欲しい

そういえばスマホスタンドは欲しいですね。

先生の姿を見るのはもちろん、自分の姿もカメラに映す必要があります。

ちゃんと自分の姿が映るように角度も多少工夫する必要があります。

カメラで見られるのは先生だけ

レッスンは複数の生徒が参加します。

ただあなたのスマートフォン(iPhone、Android)のカメラで映っているあなたの姿を見れるのは先生だけです。

生徒同士の姿は見れませんし、見られません。

気になる料金

ソエルのSOELU 料金プラン一覧はこちら

スターター チケット2枚 月額980円~
ベーシック チケット5枚 月額2,980円~
プレミアム 1日2回レッスン 月額5,980円~
ビデオレッスン限定プラン ビデオレッスンのみ
チケット0枚
月額480円

表の金額は12ヶ月コースの場合の金額で全て税抜です。
※12ヶ月以外のコースの場合、月額料金が1,000円高くなります。

ダイエットは長期間に及ぶものなので、12ヶ月コースでもいいと思います。年間換算だと12,000円も変わってきますし。

チケットとは?

レッスンを受講するのにチケットを消費します。

「スターター」は毎月2枚、「ベーシック」は毎月5枚。「プレミアム」はチケット不要になるため支給がありません。

チケットは翌月まで繰り越せます(有効期限2ヶ月)。

30分レッスンでチケット1枚、60分レッスンだとチケット2枚が必要です。
プレミアムの場合、30分と60分関係なく、1日2回のレッスンに参加できます。

チケットは追加購入もできます。
追加チケットは1枚あたり1,980円+税=2,178円。※2020年5月3日時点

スターター プラン

チケット2枚支給。

月2回のレッスンしか受けれません。しかも60分のレッスンだと1回の受講で2枚のチケットを消費するので実質1回です。

追加チケットを1枚購入しただけでベーシック以上の金額になってしまいます。

体験目的以外に選ぶ必要はないかと思います。

ベーシック プラン

チケット5枚支給。

月5回のレッスンが受けれます。毎週1回ヨガするって感じになりますね。

こちらもスターター同様に60分レッスンの場合、2枚のチケットを消費しちゃいます。
30分レッスンを5回、もしくは60分レッスン2回+30分レッスン1回みたいな感じになりますね。

個人的には週に1回だけのヨガってどれだけの意味があるのかなと思います。

健康目的にせよダイエット目的にせよ、週1回は「動いてないよりかはマシ」ってぐらいじゃないですか?

プレミアム プラン

チケットが不要になります。

30分、60分、関係なく1日2回レッスンに参加できます。つまり最大で月60回のレッスンに参加できるわけです。

ダイエットにせよ、健康目的にせよ、やはり週3ぐらい…できれば毎日やったほうがいいわけで、選ぶならこのプラン一択な気がします。

ビデオレッスン限定プラン

選ぶ必要はないと思います。

詳しくは後述のリーンボディとの比較で。

SOELUのビデオレッスンの一覧はこちら から確認できます。

料金プランを見てみると…

プレミアム月額5,980円はなかなかの金額に感じますが、対面式でコミュニケーションが取れるヨガスタジオと考えたらとても安いです。

例えば大手ヨガスタジオのLAVAだと、通い放題(1日2回利用上限あり)で月額15,273円+入会金4,545円ですから。

SOELU(ソエル)はヨガスタジオに通う必要がないので、参加するためのハードルがぐっと下がっています。非常に参加しやすい。
それでいて、この料金で双方向コミュニケーションが取れるレッスンが受けれるのならばお得感は強いです。

料金ページ の注釈に書かれていますが、12ヶ月コースでも途中のコース変更ができるそうです。
コース変更した場合、次の更新日から適用となるそうです。

リーンボディとSOELU(ソエル)を比較して

LEAN BODY(リーンボディ)にはライブレッスンはありません。
ビデオレッスンのみです。
その分、ビデオレッスンの豊富さはLEAN BODY(リーンボディ)が圧倒しています。
自身がカメラに映ることもないので、心理的なハードルが全くありません。

SOELU(ソエル)のビデオレッスンは、LEAN BODY(リーンボディ)をずっと使っている自分からすると全く物足りません。

気楽さで言えば圧倒的にLEAN BODY(リーンボディ)ですが、SOELU(ソエル)の魅力はなんといっても先生と顔と姿勢を映し合っての双方向コミュニケーションが出来るという部分ですよね。

ライブレッスンならSOELU(ソエル)
ビデオレッスンならLEAN BODY(リーンボディ)
利用者に合わせて棲み分けがハッキリしていると思います。

フィットネス動画が見放題のLEANBODY (リーンボディ) に入会してみたのでファーストインプレッション

まとめ

ここで正直に言いますと僕はライブレッスンは受けませんでした。。
…受ける勇気が出ませんでした。

入会して気づいたのが想像以上に女性向けサービスで、男である僕が顔を映して一緒にヨガやったりするのにはすっっごい抵抗があったのです。(生徒同士は顔を見えないといえども)

なのでキャンペーン終了とともに退会するとは思います。

ただ、女性であればこのサービスはいいのではないでしょうか。

ヨガの姿勢も先生が見てチェックしてくれるし、声をかけられながら運動するのはモチベーションアップや、継続するための心理的な影響もいいと思います。

正直、これがメンズ向け筋トレレッスンとかだったら続けていきたいのだけども…。

ライブレッスンに興味がある方はSOELU(ソエル)、僕みたいに姿を映されるのに抵抗があるかたはLEAN BODY(リーンボディ)、がいいのかなぁと思いました。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です