音楽聴き放題 30日間無料体験

[TIPS]メッセージボックスの位置を変更

メッセージボックス下

上記は特典DLCで配布されているRPGツクールMVのキャラ画像です。

ご覧の通り膝から下がありません。

膝下が見えないように、まずは表示位置を下に。

キャラを下に

膝下は気にならなくなりましたが、今度はメッセージボックスが胸から下を丸々隠してしまうので気になります。

ということで、メッセージボックスを上に持っていきます。

メッセージ関連の標準機能で出来るのかと思ったのですが、スクリプトをいじらないとできないみたいです。

※まだ触りはじめなので別手段はあるかもしれません

本題ここから

スクリプトエディターを開いて、[Layouts] -> [Layout_Game]ファイルを編集します。

メッセージボックス編集

下段の赤枠に書かれている -220 これがウィンドウサイズだと思われるので、下記のように変更します。

変更箇所

こうなりました。

やはり-220はメッセージボックスぴったりのサイズでしたね。

ただ飛び出ていた「スキップ」の部分は含まれていなかったようです。

今度はスキップ分、いい塩梅になるように座標をずらします。

2箇所に[ + 55] を加えてみました。

いい感じになりました。+55はお好みで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です